解説・雑記

≪雑記帳≫

過去分
メール リンク サイトマップ
2012年12月
2013年1月31日(金)  晴   露天風呂で鋭気を養い、ハードな1月の締めくくり

 年明け早々から本当に忙しい一ヶ月でした。出張が連続する合間に、電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」やDVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」を出し、先週後半から東京と浜松を行ったり来たりの出張となりました。

 来月はそれに輪をかけて忙しくなりそうですが、まあ・・・今月の締めは、浜名湖畔の温泉にゆったりと浸かりながら鋭気を養いました。
 と言っても遊びに行った訳ではなく、ある上場メーカーのロジカル・ライティング研修の講師を連続で務めた訳で、その顧客企業が良いホテルを手配してくださったのです。


 30名以上の受講生を相手に講義をしながら、同時に丁寧に添削作業を繰り返すのですから、かなりハードな研修業務です。

 それでも、「苦手な報告書が書けるようになったぁ」という成果をあげた受講生の喜ぶ笑顔と、ホテルに帰ってからの美味しい酒と食事があれば、疲れなんかいっぺんに吹っ飛びますね。来月も頑張ります!


  
 雄大な浜名湖を望む温泉地の露天風呂でリフレッシュ

    
 飲んで、飲んで、食べて、飲んで、飲んで、食べて・・・まあ、このくらい良かでっしょうが

2013年1月28日(月)  晴   富士山を撮ると、テンションが上がりますね!

 こいつぁ、春から縁起がいいや! 浜松への出張の途中、新幹線の車窓から見える富士山を撮影した“富士山 三部作”です。

 場所によって富士山の見え方が違い、これがまた撮影意欲をそそります。高速で走る新幹線の車内からiPhoneで撮影したにしては、上々の出来でしょう。(自画自賛・・・。)

 それにしても、富士山は季節ごとに表情が違い、また同じ時間帯でも見る角度(地域)からも姿が異なっており、まさに日本を象徴する霊峰ですね。あまりにも単純な表現ですが・・・「美しい!」


   
 左から 小田原、三島、新富士の各近辺で車窓から見えた富士山をゲット!

2013年1月27日(日)  晴   電子書籍を普通にパソコン画面で読めます!

 今月16日に電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」を出版しました。同時に、同書をPDFファイルい変換したものを用意しましたが、今のところ圧倒的にPDF版へのご注文やお問い合わせが多いのです。

 やはり、電子書籍は現状ではiPhoneやiPadといった限られた媒体の所有者しか読むことができず、それに対してPDF版であれば、パソコンを所有している人なら全員が読むことができることが大きな要因でしょう。

 「電子書籍が読める媒体を持っていないからなぁ」と思っていらっしゃる方は、ぜひPDF版にて送信させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

 ⇒お問い合わせ先: urabe0607@nifty.com (PDF係)


 
 実際の画面では、目次の各項目をクリックすると該当ページにジャンプできて便利です!

2013年1月23日(水) 晴  DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」の発売日

 いよいよ本日、DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」を発売します。先週に発売済みの電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」と併せ、よろしくお願いいたします。


坂本龍馬 三部作の完成

 MOUでは、「歴史とマネジメントの融合」がひとつのコンセプトとなっていますが、その第一弾となるのが、日本史上最高の人気を誇る坂本龍馬関連のコンサルティング・研修ノウハウです。

 1)講演「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」
   ⇒まさに講師として大勢を前にしたライヴ

 2)電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」
   ⇒活字媒体

 3)DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」
   ⇒映像媒体


特 典

 2月末日までのお申し込み 2,500円→1,000円の特価にてご提供

購入方法:

 メールでお申し込みください。(振込先等を返信します。)
  ⇒ urabe0607@nifty.com (DVD係)

内 容

 電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」と基本部分は共通していますが、進行は研修スタイルとなっており、DVDを観ながらマーケティングの研修を受講するに等しい効果があります。

   【見出し】

   1.マーケティングの基礎
       マーケティング考察シート
       マーケティングの事例:自動車業界
   2.坂本龍馬とマーケティング
       幕末の状況を商店街に例えると
       マーケティングで、坂本龍馬を考える
   3.柔らか頭でマーケティング
       マーケティングで、人気遊園地を考える
       マーケティングで、政治の動きを考える
       マーケティングで、自分の健康を考える
       マーケティングで、自分の会社を考える

    

  
 実際のDVDの映像では、スクリーン部分が鮮明に映ります。

2013年1月22日(火)  曇   みずほ銀行に口座を開設しました。

 最近、書籍やDVDの発売が増えてきたことに伴い、代金の振込専用口座を、みずほ銀行駒込支店に開設しました。
 口座番号などの詳細は請求書に記載して個別にお知らせしますが、振込先の名義は“マーケティングオフィス・ウラベ”でOKです。

 以前は、というか他の銀行では“マーケティングオフィス・ウラベ 占部正尚”とフルに記入しないと振り込めなかったはずですが、みずほ銀行ではスムーズです。
 まあ、現在はATMでの振り込みが大半でしょうから、名義を手書きすることはあまり無いかも知れませんけどね。

 いずれにせよ、多くの方々に振り込んでいただけるよう、書籍やDVDの中身をどんどん充実させてまいります。


    
 仕事の関係で銀行に行くと、なぜかテンションが上がります。

2013年1月21日(月)  晴   DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」

 いよいよ明後日(23日)、DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」を発売します。研修会場で受講生を前にして話しているという設定であり、DVDを観ながらマーケティングの研修を受講するに等しい効果があります。

 坂本龍馬を題材にしてマーケティングを分かりやすく解説する研修ノウハウの第2弾であり、先週発売しました電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」と同様、よろしくお願いいたします。


【収録内容】

1.マーケティングの基礎
    マーケティング考察シート
    マーケティングの事例:自動車業界
2.坂本龍馬とマーケティング
    幕末の状況を商店街に例えると
    マーケティングで、坂本龍馬を考える
3.柔らか頭でマーケティング
    マーケティングで、人気遊園地を考える
    マーケティングで、政治の動きを考える
    マーケティングで、自分の健康を考える
    マーケティングで、自分の会社を考える


    
 “日本の夜明け”をイメージした、赤色をベースにしたジャケットです。

2013年1月20日(日)  晴   電子書籍に嬉しいメッセージをいただいています。

 16日に電子書籍「商才坂本龍馬」を発売しましたが、すでに多くの皆さまから感想や激励のメッセージをいただいています。

 私の思いが伝わったのか、ご自身の仕事や勉強に実践的に役立てようというプラス発想の方が多く、感激しています。
 本当に、ありがとうございます! ごく一部ですが、紹介させていただきます。


Yさんより:
坂本龍馬という人物像と、マーケティングの両方が学べるので面白かったです。著者が言うように、まさに一石二鳥でした。

Eさんより:
最近ビジネスを始めたが、営業業績に悩んでいたこの俺に、売上を伸ばすヒントを与えてくれた龍馬。あんたは間違いなく商才ぜよ。

Mさんより:
龍馬の時代は情報を取得することが非常に難しかったと思いますが、環境を解釈するための情報を集めて事前にターゲティングを行い、戦略を立てて実行に移したという点は、さすがの英傑ですね!
文章も読みやすく、一気に読んでしまいました。



 さて、今週(23日)は、DVD「坂本龍馬はマーケティング天才だった!」の発売日です。iPhoneやiPadをお持ちでない方(電子書籍が購読できない方)は、ぜひDVDをご覧ください。よろしくお願いいたします。


 
 坂本龍馬のバイタリティーやプラス発想の原点・源泉を、電子書籍やDVDで解説します。

2013年1月16日(水)  晴   電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」の発売日です!

 いよいよ本日、電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」が発売されます。ぜひ、多くの皆さまに坂本龍馬の新たな魅力を知っていただくと共に、マーケティングの視点を使えば、いろいろなことが客観的に深く見えてくることを実感していただきたいと思います。


(1)iPhoneやiPadをお持ちの方

*下記の販売用サイトをクリックしてください。
  ⇒ http://bit.ly/W5hKW6

*または、iPhoneのAppStoreのアイコンをクリックし、「商才坂本龍馬に学べ」と
  検索してください。

【 iPhoneによる検索購入方法 詳細 】

1:iPhoneAppStoreのアイコンをクリックしてください。

2:一番下のメニューの右から2番めの、 "検索 をタップしてください。

3:商才坂本龍馬に学べ のタイトルを入力してください。

4:右上にアイコンとその下に、商才坂本龍馬に学べ の表紙が表示されますので、その表紙をタップすると、詳細情報” "レビュー” "関連 の情報が表示されます。

5:最初の検索した画面でも、詳細情報等が記載されている画面でも、右上に ”\85” の購入価格が表示されますので、その ”\85” をタップしてご購入してください。

6:タップすると、緑の購入ボタンで、"Appを購入"をタップしてください。

7:Apple ID と パスワードを入力してください。

8:パスワードを入力すると、購入ができます。ダウンロードが開始され、次に、右上に、 開く のボタンが出てきます。それをタップしてください。

9:また、iPhone上に、商才坂本龍馬に学べ のアイコンができますので、それをタップすると読むことができます。



【特 典】

@2月末まで、1,500円 ⇒ 85円 のキャンペーン特価

Aダウンロードして、レビュー(率直なご感想)を投稿して頂いた方、先着20名様
  DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」をプレゼント
  ⇒ メールでご連絡ください。 urabe0607@nifty.com (特典係)



(2)iPhoneやiPadをお持ちでない方

*PDF形式(紙ベース)で販売します。メールでお申し込みください。
  ⇒ urabe0607@nifty.com (PDF係)

*EPUB形式(PC画面)も予定しています。詳細は別途掲載します。

【特 典】

・2月末まで、1,500円 ⇒ 450円 のキャンペーン特価



(3)内 容

坂本龍馬をマーケティングの視点で語り、マーケティングを坂本龍馬の活動を通し
分かりやすく解説する “一石二鳥” の書籍です。

@電子書籍冒頭の占部の解説動画をご覧ください。(2分30秒)
  ⇒ http://youtu.be/1MA_4wqCVUk

A見出し

   第T章 はじめに
     「一石二鳥」と「相乗効果」を得るために

     「柔らか頭」をめざして

   第U章 マーケティングについて
     マーケティングとは何か

     マーケティングのプロセス

   第V章 坂本龍馬の着眼
     坂本龍馬の功績

     マーケティングのプロセスで考える坂本龍馬
     日本のマーケティングの祖

   第W章 経営や生活への応用
     政治の動きを考える
     自分の健康を考える
     自分の仕事を考える


   
 文章と動画のコラボが魅力的な電子書籍、まずは第一弾です!

2013年1月14日(月)  大雪   東京は大雪のため都市機能がマヒしています。

 今朝の段階では「今日は雨かぁ」と思っていましたが、とんでもありませんでした。昼近くになって突然の大雪に見舞われ、首都圏全域がアッというまに白銀の世界に変わってしまいました。

 北関東はともかく、東京都は雪に弱いんですよね。地震や台風に対しては、ある程度の備えや心構えはありますが、雪に対しては本当に無防備で“ヤバイ”です。
 JRも私鉄も大部分がストップしていますし、高速道路もことごとく閉鎖、羽田空港も欠航が相次ぎ・・・都市機能がマヒしている状態です。

 毎年雪は降りますが、ここまでの大雪は数年ぶりです。まずは、車の運転は要注意です。また、転倒によるケガも注意しなければなりません。皆さん、お気をつけて!


   
 東京で、1〜2時間程度でここまで積もることは滅多にありません。


  お知らせ:

 明後日(16日)、かねてよりお知らせしておりました電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」がいよいよ発売されます。


iPhone、iPad をお持ちの方

 今回、まずは iPhone、iPad をお持ちの方を対象に、販売します。(iTunes からダウンロードしていただく形です。)

 *2月末日までキャンペーン特価  1,500円 → 85円

 *ダウンロードしていただき、レビュー(感想)を投稿していただいた方、
   先着20名様に、DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」
   をプレゼント
    →メールでお知らせください メール


iPhone、iPad をお持でない方

 PDFでの販売を予定しています。詳細は、発売日にお知らせいたします。



 坂本龍馬をマーケティングの視点で語り、マーケティングを坂本龍馬の活動を通して分かりやすく解説する、一石二鳥の内容です。ぜひ、ダウンロードしてお楽しみください。よろしくお願いいたします。


 
 電子書籍の表紙

2013年1月13日(日)  晴   出張3点セットを買い替え、気合い十分です!

 ここ数年、ありがたいことに地方自治体の職員の皆さま向けの研修業務が増加したことにより、出張用カバンを酷使し、けっこうボロボロになってしまいました。
 そこで、年初にあたって心機一転! さらに地方での業務が増えることを願いつつ、出張用のカバン類を買い替えました。


●キャリーバッグ:
 これまで使用していたものより軽く、かなり丈夫です。2泊3日以上の出張で大活躍しそうです。

●ショルダーバッグ:
 収納用のポケットや内部の仕切りが多く、便利です。1泊2日程度の出張で大活躍しそうです。

●ガーメントバッグ:
 スーツ専用のバッグです。移動時は楽な格好で、壇上ではビシッと決めて頑張ります。


 さあ、準備は万端! あとは出張に行くだけです。実際、来年の1月の予定が入り始めた勢いですので、今年は昨年にも増して、パワフルに全国を駆け巡ります。エエ仕事、しまっせ〜!(西川のりお調)


   
 @キャリーバッグ   Aショルダーバッグ   Bガーメントバッグ

2013年1月10日(木)  晴   医療系雑誌にペップトークの記事が載りました。

 中外製薬が企画発行している透析医療機関向けの専門誌「透析経営戦略」の最新号に、私がペップトークに関して執筆した記事が掲載されました。


主な内容(見出しより)

 タイトル 『徹底したプラス思考で、個人も組織もモチベーションアップ』

  ・言葉の力が、強く心に働きかける効果
  ・発想転換でマイナス状況を「最幸(最高)」の状況へ
  ・組織全体でペップトークのキーワードとシナリオを共有
  ・3種類のペップトーク(セルフ、ゴール、ビジョン)
  ・ペップトーク研修(ビジネス版)


楽しみな今後の展開

 日本ペップトーク普及協会の会長でいらっしゃる岩ア由純先生のセミナーを受講し、スポーツの世界で生まれ育ったペップトークが、必ずやビジネスの世界でも役に立つと信じて「ビジネス版ペップトーク」に取り組んで三年目・・・今年は確かな手応えがつかめそうな気がします。

 まさか“透析医療機関”という極めて絞られた業界からお声掛けをいただくとは思ってもみませんでした。ただ、チャンスが訪れたときに果敢にチャレンジするのが「ペップ魂」というものです。
 昨年のDVD発売や間もなく発売予定の電子書籍も、わずかなチャンスをペップ的な姿勢でモノにし、ノウハウという目に見えないものを“形”にすることができたのです。

 良い流れに乗れていますので、この調子でペップトーク普及の輪をいろいろな分野に広げていきます。きっと来年の今頃は、スケールアップした報告を「工房主ご挨拶」に記載していることでしょう。


(注)詳しい内容にご興味のある方は、メールにてご連絡ください。


  
 読者対象は限られた分野の方々ですが、ペップトーク自体は万人共通のノウハウです。

2013年1月8日(火)  晴   今クールのドラマは、とても楽しみですね。

 ヘヴィー・TVウォッチャーのドラマ評・・・結局、前クールは書かず終まいでした。けっこう隠れファンがいらっしゃることは承知していますが、すみません、出張の連続で書けませんでした。

 けっこう面白いドラマはあったんですよね。キムタクの「PRICELESS〜あるわきゃねえだろ、んなもん〜」、米倉涼子ねえさんの「ドクターX」、多部ちゃん&堺くんの「大奥」、そして昨年の大晦日に私が独断で大賞をさしあげた深田恭子さんの「Tokyoエアポート〜東京空港管制保安部〜」、さすがに一昨年の「家政婦のミタ」のような怪物番組はありませんでしたが、楽しめるドラマが揃っていました。

 そして年が明けての今クール、これまた注目ドラマが揃っていて、出張先での楽しみが増えて有難い限りです。(翌日の準備が済んだら、あとは食べるか、飲むか、観るしかないですもんね。) とりあえず、初回の放送が済んだ2番組について書いてみます。


八重の桜(NHK)

 ここ三年連続で大河ドラマはコケてますからねぇ。そもそも、歴史上の人物で人気No.1の坂本龍馬を題材にして、主演は今をときめく福山雅治を擁しておきながら視聴率はドン底・・・その失敗要因を再び繰り返して「平清盛」での大失敗(視聴率は大河史上最低)・・・上野樹里ちゃんの「江」も、“のだめカンタービレ”の延長線上の演技でムニャムニャな感じで・・・今年ダメなら大河ドラマは消えるしかないぞ、という瀬戸際で期待のヒロインの登場です。

 綾瀬はるかさん、「育ちは良いけど、芯が抜群に強い」という女性像を演じたら、「仁」や「ミスター・ブレイン」での演技でも分かるように、この女優の右に出る人はいません。今回の八重の役にピッタリではありませんか。
 初回の視聴率は21.4%で、これは昨年の「平清盛」の17%台を大幅に超えた数値で、今後に期待が持てます。

 以前、「SMAP×SMAP」でゲスト出演したとき、「大阪城って、お寺でしたっけ?」という発言でSMAPのメンバーを心底ズッコケさせた不思議ちゃんですが、その純粋さが彼女を“役の世界”にのめり込ませるのでしょう。今年の大河ドラマは、要注目ですね。


【ご参考】

 2012年 1月 8日  NHK大河ドラマ「平清盛」が始まりましたね(前編)
 2011年 1月10日  NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」が始まりましたね。
 2010年11月28日  NHK大河「龍馬伝」最終回・・・龍馬フォーエバー!


 
 この凛々しさ、役に入り込んだ綾瀬はるかさんは強い!



サキ(フジ系)

 国民女優としての呼び声高き、仲間由紀恵さんの登場です。ここしばらくは、「恋愛ニート」で恋に臆病な女性、「ゴーストママ走査線」で息子に愛情を注ぐ母親と、設定は奇抜だけど、演じた主人公の女性は普通の感情の持ち主でした。

 ダメダメ、並みいる女優陣の中でも群を抜いて美しく演技力のある彼女に、普通の女性を演じさせるなんて愚の骨頂です。
 「ごくせん」や「トリック」、あるいは「美しい隣人」で演じた“突き抜けた存在”こそが、彼女の真骨頂であり、視聴率も取れるドラマの条件なのです。

 今回の「サキ」は、一昨年に話題を呼んだ「美しい隣人」の制作スタッフが手掛け、主人公の名前もマイヤー沙希・網浜サキと、同一人物という設定らしく、興味深いですね。
 前回は狙った女を執拗に追い詰める悪女でしたが、今回は男をおびき寄せ、寄ってきた相手を地獄に突き落とす“蝶のように美しく、蜘蛛のように恐ろしい超悪女”なのです。

 初回の視聴率は、11.4%で意外と低いですが、今後の展開によって大化けするドラマであることは間違いないでしょう。


【ご参考】

 2011年 1月14日  注目度の高い今クール、実際は・・・


 

 この表情、この雰囲気・・・狙われた男は地獄に落ちるしかない。

2013年1月6日(日)  晴   初めて「燦々会(福高33回生の会)」に参加しました。

 母校の福岡高校に隣接する博多百年蔵(酒蔵を改造したレストラン)で、燦々会(33回生の同窓会)が開催されました。五十歳を迎えての記念会ということもあって、60人以上が集まり、大盛会でした。

 東京での福中福高同窓会では常任幹事を拝命していますが、実は本拠地である福岡での同窓会に出席するのは初めてだったのです。

 「知っとる人が誰もおらんかったら、どげんしょーか」とドキドキしながらの出席でしたが、旧友の皆さんが暖かく迎えてくれました。
 よくパーティーでありがちなポツーンとした時間が一瞬たりともなく、むしろ「おっ、占部やなかね。どげんしよーとや?」と次々に声をかけてもらって、昔話に花が咲き、最高に楽しく過ごすことができました。

 本当に、ありがとう! また来年も出席するけんね。



  
 東京での同窓会とはまた違った“博多もん”特有の雰囲気で、心の底から楽しめました。

2013年1月5日(土)  曇   今年も宗像大社に参詣、ありがたいことです。

 今年も恒例となっている宗像大社への参詣に行ってきました。旧年中の感謝を表し、今年の奮励努力を神前で誓い、清々しい気持ちで帰ってきました。

 宗像大社は、伊勢神宮の祭神「天照大神」の姪にあたる三女神を祭っているため、“裏伊勢”とも称される格式の高い神社です。

 近代では、日露戦争の命運を決した日本海海戦(帝国海軍vsバルチック艦隊)が宗像大社の御神領で行われました。
 東郷平八郎元帥は、戦後に戦艦三笠の羅針儀を戦勝の御礼として宗像大社に寄贈し、今でも宝物殿に展示されています。


 さあ、来年の年明けにも良い報告ができるよう、今年も一日一日を大切にしながら、工房主ご挨拶にも記したような高い目標に向かって頑張ってまいります。


【ご参考】

  2012年1月5日 JAL機内誌で、宗像および沖ノ島が紹介されました
  2012年1月2日 今年も恒例、宗像大社を参拝しました
  2011年1月5日 歴史に彩られた、宗像大社を参拝しました


   
 
古代では対馬海峡の航路を守ってきたため、現在では交通安全の神様として有名です。


  お知らせ:

 電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」の販売日が変更になりました。

    1月9日(水)  1月16日(水)

 大変お待たせして恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。


  【特 典】

 *2月末日までキャンペーン特価  1,500円 → 85円

 *ダウンロードしていただき、レビュー(感想)を投稿していただいた方、
   先着20名様に、DVD「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」
   をプレゼント
    →メールでお知らせください メール


  
  電子書籍の表紙

2013年1月4日(金)  晴   やっぱり九州は “食” の帝国ですばい!

 正月から働きづくめとは言いながら、腹が減っては戦もできぬ・・・それに故郷で過ごしているからには両親への孝行もせねばならぬ・・・という訳で、実家でお節料理を食べる以外は外食ということになるんですが・・・。

 「軽く、そばでも食べようかね」と入った店はことごとく、味もボリュームも満点なのでした。さすがは、九州! 食の帝国ですばい。


●「田舎そば」を注文したら:
 前菜として、おにぎりとか玉子焼とか煮物とか蕎麦団子とか、様々な食べ物が出てきました。これだけで、お腹がいっぱいになりそうです。(福岡県朝倉市にて)

●「えび天そば」を注文したら:
 えび天2本、野菜天3種類が付いてきました。これだけで、お腹がいっぱいになりそうです。(佐賀県鳥栖市にて)

   
 おにぎり定食に、そばが付いている訳ではありません。 普通は、えび天そばは、えび天だけです。


●キング・オブ・ウドン:
 この雑記帳にたびたび書いてきましたが、博多は「うどん」や「そば」の発祥の地です。これは動かしがたい歴史的事実です。

 私の実家は博多ではありませんが、地元の宗像市(むなかたし)では博多風のうどんが好まれます。その宗像に私が考えるキング・オブ・ウドン「英ちゃんうどん」が店を構えています。
 薄味ながらもダシのきいた甘みのある汁に、少し柔らかめの麺、これぞ博多風のうどん! これに三角形のイナリ寿司を添えて食べたら、その瞬間はまさに至福のひと時です。

 ご参考: 博多は、うどんの発祥の地ですばい!

 
 
 具は、丸天やゴボウ天が人気ですが、私は小エビ入りのかき揚げが好きです。

2013年1月3日(木)  晴   ありがたいことに、正月から働きづくめです。

 電子書籍「商才坂本龍馬に学べ」の発売が1月9日(水)に決定したことにより、7日や8日締め切りの業務を前倒しにする必要が出てきて・・・元旦からパソコンに向かってセッセと仕事に励んでいます。(酒は、しっかり飲んでいます。)

 MOUを立ち上げた頃は仕事も少なく・・・それに比べたら、何と幸せなことでしょう。すべてのお客様、お取引先の皆様に感謝しています。
 さあ、遠慮なく、どんどん仕事をお与えください。エエ仕事しまっせ〜!(西川のりお調)


    
 紅白歌合戦の最中に仕事のメールが入り、ゆく年くる年の最中に返信しました。

2013年1月1日(火)  晴   明けまして、おめでとうございます。

 皆さま、新年、明けましておめでとうございます!

 巳年の2013年、お客さまにとってもMOUにとっても、蛇がしっかりと大地を前進するように、旧年中の準備がひとつひとつ実を結ぶ一年となりますよう、祈念いたします。

 今年の抱負の大枠は、「工房主ご挨拶」に記載しましたが、雑記帳では行動レベルについて触れたいと思います。


【ロジカル・シンキング】
 MOUの大きな柱となってきたロジカル・シンキング(論理的思考力向上)研修を、お客様のご要望によりカスタマイズを繰り返すうちに様々な派生商品が生まれました。
 本年は、これらをリニューアルして、より皆さまに受講していただきやすい“研修時間短縮版”、“演習の面白さ向上版”を出していきたいと考えています。

 *ロジカル・ライティング研修(分かりやすく説得力のある文書作成)
 *ビジネス・コミュニケーション(プレゼンテーション)研修
 *成果に直結する企画力向上研修
 *説明責任を果たす意思決定力向上研修
 *生産性を向上させるタイムマネジメント研修 など

【マーケティング】
 「坂本龍馬はマーケティングの天才だった!」が電子書籍およびDVDで発売される目処がついたことにより、第一段階が幕となりました。
 しかし、それは新たな幕開けでもあり、マーケティングの奥深さや実用性をさらに皆さまにご理解いただくため、戦国武将あるいは世界史の英雄をモチーフとした新たな「マーケティングの天才シリーズ」を展開してまいります。

【ペップトーク】
 昨年は日本ペップトーク普及協会が発足し、私は理事・ビジネス版担当としてDVD「心の導火線に火をつける、ペップトーク研修:ビジネス版」を発売しました。
 この販促ツールを利用しながら、「モチベーションアップ(動機づけ・元気づけ)の手段として精神論や気合いに終始する」という風潮に楔(くさび)を打ち込み、「ペップトークで生み出される“キーワード”や“シナリオ”を組織内で共有化することにより、組織全体を元気にする“仕組み作り”」という発想を普及させ、その手法を早期に一般化させます。



 手掛けることが多岐に渡っているようにも見えますが、実は“仕組み作り”という点で上記3分野は共通しており、私の中では一貫性があります。
 とは言え、業務量は大きなものとなりますので、皆さまのご協力、ご指導・ご鞭撻を今年も宜しくお願い申し上げます。


    
 今年はさらなる飛躍の年になりますよう、前進前進、また前進あるのみです!


【日付順】

  過去分 2011年12月 2012年1月 2012年2月 2012年3月 2012年4月 2012年5月 2012年6月

        2012年7月  2012年8月 2012年9月 2012年10月 2012年11月 2012年12月


【ジャンル別】

  コンサルティング・研修  社会(政治・経済含む)  歴 史  交 流

  音 楽 スポーツ 飲食店 料 理 旅行・イベント 芸能・TV 美術・映画など



ホーム コンセプト 基本アイテム 解説・雑記 プロフィール 坂本龍馬 ギャラリー